東京の服飾・ファッション専門学校 | 目白ファッション&アートカレッジ (Mf&ac)

MENU

- 在学生の方へ

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

新型コロナウイルス感染症の影響で困窮する学生等を支援するための国の支援策として「学生等の学びを継続するための緊急給付金」が創設されました。

校内の審査で支援の対象と判断された方に『一律10万円』を給付する事業内容となっております。

対象者は本校に在籍する学生で、申請手続きについては、以下の通りです。

・文部科学省の示す要件(以下の①~⑤)を満たす者として学校が推薦する学生

「申請の手引き(学生・生徒用)」で制度の内容や対象者要件(P.4)等を確認し、申請を希望する場合は、令和4年1月12日(水)17:00までに事務局に必要書類(P.6参照)を提出してください。

※「申請の手引き(学生・生徒用)」、申請書(様式1)、誓約書(様式2) については、各自ダウンロードしてください。

※なお、採用人数に限りがありますので、申請者全員に給付されるものではありませんので、ご了承ください。

※本校では、オンライン申請は行いません。書類提出のみ取り扱います。

【要件】

① 原則として自宅外で生活をしている(※1)

(自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生等は対象)

② 家庭からの多額の仕送りを受けていない(※2)

③ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない

④ 新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けており(※3)、1)~3)のいずれかの状況となっている

1)新型コロナウイルス感染症の影響で想定していたアルバイト収入が得られない状況が継続している

2)コロナ禍前と比較して、アルバイト収入が大きく減少(50%以上減少)し(※4)、その状況が本年度になっても改善していない

3)アルバイト収入が増加や一定水準に達していたとしても、家庭の経済状況が悪化したこと等の理由により、アルバイト収入を増やさざるを得ず、修学の継続が困難となっている

⑤ 既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす

1)高等教育の修学支援新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者

2)高等教育の修学支援新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者

3)要件を満たさないため高等教育の修学支援新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、大学等独自の奨学金や民間等を含め申請が可能な支援制度、外国人留学生学習奨励費等を利用している者又は利用を予定している者

(※1)自宅外で生活しているとは、あなたが生計維持者のもとを離れて家賃を支払って生活している状態のことをいいます。申請にあたっては、自宅外通学であるということの証明書類(アパート等の賃貸借契約書のコピー等)の提出が必要です。

(※2)自宅外で生活する者において、家庭からの多額の仕送りを受けるとは、家庭からの仕送り額年間150万円以上(授業料を含む 入学料を含まない)を目安とします。

(※3)あなたが勤めるアルバイト先が雇用調整助成金の支援対象となっており、かつ雇用主から休業手当が支払われている場合は、当該手当をアルバイト収入とみなします。

(※4)2020年1月以降で、あなたのアルバイト収入が大きく減少した月

【申請書類】

「申請の手引き(学生・生徒用)」、申請書(様式1)、誓約書(様式2) については、ページ下部に添付しておりますので、ダウンロードしてください。

・申請書 

・誓約書 

・その他必要書類(申請の手引きを参照してください)

【申請方法】

申請書類一式を事務局まで持参してください。

受付時間:10:00~16:00(土日祝日、12月29日(水)~1月6日(木)を除く)

【申請期限】

令和4年1月12日(水)17:00必着

※締め切り日は厳守してください。提出された書類に不備があった場合は、申請期限までに訂正・書類追加等を完了させてください。

【支給金額】

10万円

【支給について】

支給の決定については、学校・日本学生支援機構からの通知はありません。

口座への振込をもって、支給決定の通知に代えることになっています。

なお、振込人名は「ガクセイトウキンキユウキユウフキン」となりますので、通帳記入等によりご確認ください。

振込日については、個別の照会には回答できません。

※なお、採用人数に限りがありますので、申請者全員に給付されるものではありませんので、ご了承ください。

 【文科省URL】

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00002.html

ご不明点は、事務局までお問い合わせください。

目白ファッション&アートカレッジ事務局

03-3951-3958

koho@mfac.ac.jp

さらに詳しい情報は
パンフレットorオープンキャンパスで!

あなたの「ファッション」を
「仕事」にする。
その第一歩を、目白から。

パンフレットには
\学科の詳細情報が盛りだくさん!/

無料パンフレットで
学科の詳細を確認する!

先輩の"リアルな声"をたくさん聞ける!
\無料体験授業実施中!/

オープンキャンパスで
説明を直接聞く!