東京の服飾・ファッション専門学校 | 目白ファッション&アートカレッジ (Mf&ac)

MENU

- オープンキャンパス

9/7(土)オープンキャンパスレポート!【クリエイト・アクセサリー】

こんにちは!
目白ファッション&アートカレッジ事務局です🏫

9月7日(土)に、オープンキャンパス half day を開催しました。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!

当日実施した各学科の体験メニューはこちらです▼
クリエイトコース:【ミシンを使ってリメイク】長袖シャツを全く違うアイテムへとアレンジリメイクしよう
ビジネスコース:センスを輝かせる日!スタイリング体験DAY!
アクセサリーコース:職人体験。一枚の革からシンプルトートを作ろう!
ビューティーコース:パーソナルカラーで自分に似合うメイクを身につけよう!

今回の記事では『バッグ製作』特集として、クリエイトコースとアクセサリーコースの様子をお届けします📣

【クリエイトコース】

クリエイトコースではSDGsを意識したものづくりとして、
着られなくなった長袖シャツをトートバッグにリメイクする体験を行いました。

クリエイトコースは、主にミシンを使って作業を進めていきます。

今回、オープンキャンパスにご参加いただいた方は、ミシンでの作業がとてもスムーズで、先生や在校生もびっくりしていました。

先生や在校生の先輩に教えてもらいながら、一つずつ丁寧に作業を進めていきます。

写真には作業の一部の様子が写っていますが、このほかにもアイロンや裁断など
様々な服飾の基礎技術を学ぶことができます✨

シャツをリメイクして出来上がったトートバックがこちらです。

今回のオープンキャンパスにご参加いただいた方も、
細かいところまで気を遣いながらとても素敵な作品を完成させていました🥰

【アクセサリーコース】

アクセサリーコースでは、シンプルな革のトートバッグ作りに挑戦しました。

革などの厚い生地を縫うことができる工業用ミシンを使って、バッグの形を作っていきます👜

アクセサリーコースのバッグ製作では、工業用のミシンを使ってバッグの形を作ります。

小学校から高校で習う家庭科の授業や、自宅でのお裁縫のときに使用するミシンとは
また違う道具を使っての体験となりますので、家政系・デザイン系の高校に通われている方や
趣味でお裁縫をされる方にもおすすめの体験です。

もちろん、先生から道具の仕組みや使い方をご説明させていただきますので、
ものづくりが初めてという方も、安心して体験をしていただくことができます🌟

持ち手は専用の留め具を打って取り付けます。

一枚の革でつくるトートバッグの完成です。

木槌や金槌で留め具を打つとトートバッグの完成です!
実際のお店で売っているようなクオリティの高い作品が出来上がりました☺

みなさん気に入っいただけたようで、早速使ってくれる方もいらっしゃいました。

目白ファッション&アートカレッジでは、オープンキャンパスや個別相談会を随時開催しております。
平日には、Mejiroの学生たちのリアルな学校生活を覗くことができる【授業見学&個別相談会】も実施しています👀

イベントにご参加いただいた方には、選考料(20,000円)が無料になる「参加カード」の特典付き!
是非お気軽にご予約ください👗💄

9月14日(土)13:00~17:00【各回1時間】個別相談会【来校・オンライン】
10月5日(土)13:00~17:00【各回1時間】個別相談会【来校・オンライン】
10月26日(土)13:00 ~ 15:30オープンキャンパス 【来校】半日体験入学

さらに詳しい情報は
パンフレットorオープンキャンパスで!

あなたの「ファッション」を
「仕事」にする。
その第一歩を、目白から。

パンフレットには
\学科の詳細情報が盛りだくさん!/

無料パンフレットで
学科の詳細を確認する!

先輩の"リアルな声"をたくさん聞ける!
\無料体験授業実施中!/

オープンキャンパスで
説明を直接聞く!