オープンキャンパスレポート(アクセサリーコース)

オープンキャンパスレポート(アクセサリーコース)

IMG_5221

7月までのオープンキャンパスの様子をご紹介!

目白ファッション&アートカレッジでは毎月オープンキャンパスを開催しております。
今回は、7月までのオープンキャンパスの様子をご紹介いたします。

アクセサリーコース

アクセサリーコースでは、さまざまなファッションアクセサリーをつくる体験授業を開催しています。
ファッションアクセサリーとは洋服以外のバッグ・靴・帽子・装身具(指輪、ネックレスなど)のアイテム全般のことを指します。
本校ファッションアクセサリー科も、上記のような多岐にわたるファッションアクセサリーの企画・デザイン・製作を学びますので、体験授業でもさまざまなアクセサリーをつくります。


IMG_4627


ファッションアクセサリー科の教室には、さまざまな種類の本革(本物の革)が置いてあり、学生は自由に使うことができます。


IMG_4628


カシメなど、レザークラフトに必要なアイテムも豊富にあります。


IMG_4590


この回はバッグを製作しました。体験授業では、好きな色の革を選べます。


IMG_4631


取っ手まで自分で製作します。


IMG_4629


在校生が道具の使い方やコツを丁寧に教えてくれます。


IMG_5221


13時から始まる「オープンキャンパス Half-Day」では、クラッチバッグを製作しました。


IMG_5208


さきほど写真でご紹介したカシメを打ち込むための穴を自分で開けます。


IMG_7474


夏休みの「オープンキャンパス 1-Day」限定で、布と革のリュックサック製作もできます。


IMG_2285


シルバーアクセサリー製作の体験も開催しています。


IMG_2282


好きなチャームを選んで、チェーンにつけていきます。


IMG_2279


さまざまな道具を使用して、ひとつの作品をつくりあげていきます。


本校のファッションアクセサリー科に在学している学生は、ほとんどがファッションアクセサリー製作は未経験で本校へ入学してきます。
そのため、基礎からひとつひとつ少人数制で学んでいく授業が主です。
また、一つの分野に絞ることなく製作を学ぶことができるので、幅広い技術を身につけることが可能です。


2ndshow-l-410

2ndshow-l-458


ファッションショーで発表する作品も、帽子、靴、ピアス、ベルト、バッグなど、多岐にわたります。

ぜひその他のファッションショー作品もご覧ください!
≪ファッションショー作品一覧≫


オープンキャンパスのお申込みはこちらから!
≪オープンキャンパス日程一覧≫